NEO・Pの小屋 保存車・廃車体巡り

法勝寺鉄道 デハ203

南部町立西伯小学校


2011年5月18日

同鉄道の終点だった法勝寺(ほっしょうじ)駅跡近くにある小学校に保存されている電車。
大正12年日車製造の電車だそうです。東急池上線も走っていたことがあるそうな。
学校の正門入ってすぐのところに展示してあるので、ちょっと近寄りがたく敷地外から眺めていましたが、
裏から見に行くと「ウェルカム!」な感じでいとも簡単に近づけてしまったので、怒られるのを覚悟で見てました。
木造車体ダブルルーフ屋根にビューゲルの生えたのボギー車で、さすがに痛みが見受けられます。
見に行った年の3月に鳥取県指定保護文化財に指定されたそうで、すこしは修繕とかされるかもしれません。
末永く大事に保存されるといいですね。

Camera:CANON PowerShotS90


アクセス
国道180号線、南部町役場そば、西泊小学校交差点入ったところ。
最後に法勝寺鉄道を運営していた日の丸交通の路線バスが
米子駅からここまで走っているそうです。
YAHOO!地図
法勝寺鉄道フ50も米子駅近くに保存されています。

この日の日記(Blog)

保存車TOP

HOME

Back
inserted by FC2 system