NEO・Pの小屋 保存車・廃車体巡り

法勝寺鉄道 フ50

米子市元町商店街


2011年5月18日

米子駅の前、米子商店会に保存されている木造二軸客車です。
博物館入り級のシロモノだと思うのですが、ちょっと前までは海近い公園にあったというから驚く。
ここ米子から出ていた法勝寺鉄道の客車。1887年製だそうで、やっぱり日本最古だそう。
一応屋根付きです。扉に階段が接地されていますが入れません。
商店街と言ってもひと気がなく、ぽつねんと置いてあります。


おまけ
米子町立山陰歴史館で法勝寺鉄道の展示やってたので見に行った。
撮影禁止でしたが、なかなか面白かったよ。
下は、汗かいて米子駅に歩いて戻って見たヨ8000。
Camera:CANON PowerShotS90


アクセス
米子駅を出て右手の商店街。
サンロード(だったかな?)を進むとあるパティオ広場というところ。
地図でなら、近くの郵便局を目印にした方がわかりやすいです。
途中、コンビニなどは一軒もなく、お店もほとんど閉まってるので駅で飲み物調達が吉。
駅から徒歩10分弱。
YAHOO!地図
 
法勝寺鉄道のデハ203も保存車になってます。

この日の日記(Blog)

保存車TOP

HOME

Back
inserted by FC2 system