四国

謎の廃線?跡

2004年5月1日〜3日

2004年のゴールデンウィーク、四国までドライブに行ったときに見かけた風景。
帰って調べてみても資料がいっさいなくて困ってます。馬路森林鉄道や魚梁瀬森林鉄道と同類と思っていていいものと思われます。
5月1日
森林鉄道の軌道跡らしいのですが、詳細がさっぱりわかりません。高知県大正町の森林鉄道だと言うことだけは判明しています。
軌道の跡は遊歩道に整備されて、石畳になっています。大正町ウォーキングトレイルと、名前まで付いていて、このめがね橋が終点みたいです。
このめがね橋はそこそこ知れた場所なので、そのうちいろいろ明らかになるのでしょう。
めがね橋 下津井温泉
橋に上がる道                             途中から見た橋                                 橋の上から
上って橋と反対方向。遊歩道に整備されています。
写真右の欄干の奥が上ってくる道。
遊歩道から橋。
橋の上から見た川 橋の上
反対側から 案内看板。こちら側には車で上がれます。
橋を渡ると右手(写真では左手)にカーブしてます。 橋を渡った先の軌道跡

檮原川沿いを上っていく途中に見かけた謎の橋脚。

5月2日
翌日、四万十川沿いを走っているときに見かけた橋。そばにあった看板に桑ヶ市という地名があった。詳細いっさい不明。
なぞの鉄橋 下は四万十川
橋の上から。橋は草ぼうぼうです。
車の奥に見える左カーブが軌道(?)跡
さらに先

おまけ
JR土讃線 仁井田駅 撮影地不明 たまたまやってきたディーゼルカー
JR土讃線(土佐くろしお鉄道)ループ線付近

廃線のページ
ドライブの様子


HOME

Back
inserted by FC2 system