NEO・Pの小屋 保存車巡り

小田急電鉄 クハ2658

と、2400系の台車

辻堂海浜公園 交通公園


神奈川県 藤沢市

以前から2400系がいましたが、いつの間にか2600系に代替わりしていました。
交通公園の一角にあり、車内に入れます。運転室には入れません。下回りが全く見えないのはやや残念です。
貫通路側は鉄板で塞がれていて、クーラーも海が近いせいか開口部がすべて塞がれています。
交通公園の利用時間は9:00〜16:00、月曜日は休園らしいですが、ここまで立ち入ることはいつでも可能のような気がします。
駐車場もありますが、西駐車場の方が交通公園に近いですよ。ちなみに駐車場は有料です。けっこう高いよ。

交通公園の傍らに交通展示館なる建物があります。
大人は入館料300円、子供は半額の150円。切符を買って中にはいるとコインを一枚渡されます。それでHOゲージジオラマ模型を一周運転できるよ。
東海道線(だったかな?)のトレインシミュレータもあって、運転台はホンモノの電車のでしたね。103系あたりに見えたけど、そのへんの説明はなかったですよ。
鉄道模型ジオラマのコントローラも、実物が付いていたりします。
プチ・スターツアーズちっくなスーパーライダーなるものもあったんですが、行ったときは動いていませんでしたw。
あとはミニメイフェアのカットモデルが目を引くよ。
なにげに置いてある小田急2400系2450形のFS30台車。横には密着連結器がなんの説明もなく置いてあります。
2658の前にいた2400系のものでしょうか?

2009年4月17日 Canon IXY Digital920IS


HOME

Back
inserted by FC2 system