NEO・Pの小屋 廃線・廃車体巡り

旧軽井沢駅舎記念館


2006年10月8日
2009年7月14日

草軽電鉄 デキ13

在ること自体奇跡のような気がする、草軽電鉄の電気機関車。
ある日突然、軽井沢駅前に移設されました。
それまではちょっと離れた学校だか市の施設だかにあったそうです。
一緒にある車輪は、草軽電鉄の客車のものだそうです。

2009年7月訪問時 ドアの戸が開いていて、中が覗けました。

軽井沢駅の保存車輌

EC40 EF63 2 軌道モーターカー 

旧軽井沢駅舎をちょっと移築して資料館にしてあります。
旧ホームには碓氷峠縁の電気機関車が展示してある。
訪れたときは早朝で、しかも休館日。外から眺めただけでした。

2009年7月 こんどは開館しているときに行きました。
横軽時代の駅舎が保存され、(旧)軽井沢駅舎記念館として公開されています。入館料は200円。

もとの1番線ホームに、横軽ゆかりの機関車が保存されてます。
EC40(10000)
EF63 2
軌道モーターカー


HOME

Back

おまけ

碓氷峠 めがね橋

inserted by FC2 system