夕張 石炭の歴史村 SL館


2006年7月24日

3度目の北海道ドライブ、毎回通るのに行ったことが無く夕張市の状況を見ているとやばそうなので今回こそはと思って行ってみました。
閑散としてましたよ。
この年の秋、ついにSL館を含めていくつかの施設閉鎖が決定してしまいました。

建物の形からしてインパクトありすぎです。お金かかりすぎですw。
入口横にあった保線車輌 ちょっと離れた場所にあった、旧夕張駅舎だった貨車
夕張鉄道11形蒸気機関車 14
夕張鉄道ナハニフ151 車内にも入れますが、座席が一列だけになっていて、入ると走行音や乗客の会話がテープで流れるよ。
三菱大夕張鉄道 4号蒸気機関車
鉄道模型レイアウトや、鉄道部品もたくさん展示してあります。

 
私の訪れた少し後、2006年の10月に閉館されましたが
管理者が変わって翌年に公開再開されたものの、
2009年に再度公開中止になっているそうです。

石炭の村自体が夕張鉄道の夕張本町駅跡にあります。
また、駐車場に旧夕張駅のホームが残っています。

保存車TOP

HOME

Back
inserted by FC2 system