NEO・Pの小屋 保存車巡り

東武鉄道 DRCモハ1726

岩槻城址公園


埼玉県さいたま市
2008年10月15日
2012年8月の様子もアップ

私の世代には懐かしい「けごん」「きぬ」です。子供心に「ぶっさいくな電車だなあ」と思ってました。私鉄特急と言えば近鉄ビスタカー、小田急ロマンスカー、そして身近だった西武のレッドアローと鮮やかな中に、古ぼけたようなくすんだ塗色に「こだま」を真似して勘違いしちゃったようなデザインで変だなあと。そんなんで東武鉄道の印象は良くないまま時は経ち、交通手段として利用することがあっても東武グループは最低だとしか思えず、間違っても東武沿線には住むまい、勤めまいと思ってました。そしていつの間にかへんてこりんなDRCは廃車になって、後継のスペーシアが走ってますね。
そんな電車は東武の博物館にしか残っていないのかと思っていたら、自宅の比較的近くの岩槻に、結構前から置いてあると知ったのは今年に入ってからです。なんとなく鉄道博物館行ってお弁当買っちゃったので、食べるところを考えてふと思いだして行ってみましたよ。
スカートの配色が違っちゃっているのが残念ですが、DRCが一両まるごと残っていて、ちゃんと保存というかたちでいるのは奇跡だと思います。いたずら等も見受けられず、ヘッドマークがなんですが、保存車としてはかなりまともな部類だと思います。樹木に囲まれているので樹液等も付いていて、そろそろお手入れのいる時期かとは思います。土日祝日は車内が開放されているようですね。空調も付いているよ。
2008年10月15日

2009年8月12日、通りすがりにドアが開いているのを見てまた行ってみたよ。
案外、子供達がたくさんいてちょっとびっくり。空調も利いていますが車内での飲食は禁止だそうです。管理人のおじさんがいて、人数を数えてたよ。
日曜祝日と、夏休み等の決まった曜日に車内を見学できるようです。
車体の痛みがやや進行し、バンザイしていたパンタグラフがたたまれているのが目についた程度ですね。


2012年8月29日
通りすがったときに、なにか作業していたのできれいになるんだな?と思っていたら、すっかりピカピカになりました。なにより、ヘッドマークがかっこよくなって、スカートも塗り分けられた。白濁していた窓ガラスもきれいになったよ。

アクセス
最寄り駅は東武野田線東岩槻駅。
おそらく徒歩30分ほど。
駐車場はこの隣に無料のがあり。
YAHOO!地図


HOME

Back
inserted by FC2 system