NEO・Pの小屋 保存車・廃車体巡り

山形交通 モハ1 ED1 ワム201

旧高畠駅跡


2005年9月17日

山形交通高畠線の高畠駅跡に、公園らしく整備されてホームと駅舎、車両が保存されています。
高畠石をめいっぱい使って建てられた駅舎は、廃線後もバスの営業所で使われていたそうですが
バスの来そうな雰囲気は全くなく、駅前通りもがらんとしています。
対向式のプラットホームのところに、車両が3両保存してあり、
わたしが行ったときは塗装し直されていて綺麗でしたが、雨どいに草が生えていたりもしてましたよ。
 
近くの道の駅向かいにある高畠町郷土資料館に、山形交通の資料や部品も展示してあります。
ふらっと行って駅跡がわからずにまずそこに行き、眺めた跡に駅の場所を聞いたら
とても親切に教えてくれました。

●旧高畠駅跡

電話ボックスは使用不可でした。
駅舎内
変電所跡らしいです。
なんだい、これ? トイレも高畠石
ホーム跡

●モハ1
●ワム201
●ED1

●高畠町郷土資料館内資料

アクセス
クルマで行ってしまったので、今地図とか見てもどう行くのかさっぱりです。
JRの高畠駅からバスは出ていると思いますが、このときは見ませんでした。
YAHOO!地図

保存車TOP

HOME

Back
inserted by FC2 system