NEO・Pの小屋 保存車・廃車体巡り

沼尻鉄道 DC12 1 ボサハ12・13

猪苗代町 緑の村


2005年9月17日

中学校の林間学校で泊まった旅館の真正面にあった、小さな機関車と客車を思いだすもそれがなんなのかわからないままでした。
行った先は安達太良高原とどこだったか。泊まった場所など覚えていません。
インターネットが便利になってからそんな車両を調べるも、全然わからなかったのですが
福島県の軽便でいくと沼尻鉄道くらいしかなく、そしてここに保存されたと聞いて見るとまさにあのときの車両でした。
林の中に放置してあって、車内は埃まみれだったあれを見に、猪苗代まで行ってみた。
ディーゼル機関車と、客車が2両保存されています。
開園時間なら、客車の車内にも入れます。
隣は旧翁島駅舎を移築したそば屋さんがあります。

●DC12 1
●ボサハ12
●ボサハ13

●国鉄 旧翁島駅舎

アクセス
磐越西線翁島駅から3km位
YAHOO!地図

保存車TOP

HOME

Back
inserted by FC2 system