NEO・Pの小屋 保存車・廃車体巡り

C56 101 佐久鉄道キホハニ56

旧中込学校資料館 成知公園


2009年7月14日

佐久市にある国重要文化財、旧中込学校隣接の公園に保存されているC56と、小海線の前身、佐久鉄道の気動車。
公園の一角に屋根付きで保存されていて、柵に囲まれていますが、中込学校の受付に申し出ると鍵を開けてくれます。
案内看板があり、キホハニも車内に入れます。
隣の資料館にも佐久鉄道に関する資料が展示されています。
資料館と学校校舎は入館料が必要で、休館日もあります。

旧中込学校
洋風建築が好きなので迷わず見学した。
フィガロを持ち込んで、前に置いて写真撮りたい気分です。
行ったときはまだビート乗ってましたけどね。
受付のある建物と、左手が資料館。
カメラぶら下げて入っていって、すいませんと言っただけで「SLですね?」と言われました(笑)。

C56 101
小海線といえばC56。懐古園のと同じように、とんがったスノープロウが目立ちます。

キホハニ56
佐久鉄道が新製して投入した、日本車輌製のガソリンカー・キハホニ51形。
佐久鉄道の国有化、三岐鉄道、別府鉄道を経て、ここに里帰りして復元保存されています。
車内にはいると、これが平成直前まで走っていたのかと、そっちにびっくりします。

線路脇の鉄道用品も展示してあります。
Camera:CANON EOS5D/IXY920IS


アクセス
JR小海線滑津駅から徒歩5分程
駐車場は2〜3台分あったように思います。
YAHOO!地図
佐久市旧中込学校サイト
行ったときのBlog

保存車TOP

HOME

Back
inserted by FC2 system