小樽鉄道記念館
2004/8/1
2005/7/25
キハ03を見るのを楽しみに、ほぼそれだけが目的で小樽に行ったのですが、入れ物になっている機関庫が改修中で中に入れず、窓の外から眺めることしかできませんでした。
悔しくて翌年にも行ってみたものの、もっと近寄りがたくなっておりかなりイラッときました。
最大の楽しみだったキハ03は見れなかった。 |
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北海道と言うことで除雪車から。 | ||
キ718 | キ752 | |
キ601 ロータリー式除雪車 後ろ側ってあまり見ないよね。 本当はここにテンダー車(石炭積んだ車両)がくっついていた。機関車に押してもらって雪かきする。 |
キ800 マックレー式除雪車 木造ですよ! どうやって雪かきしていたのかはよくわかえりません。 |
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キ550 複線用の除雪車 | キ100 単線用。 トミックスからNゲージのが売ってたねえ。 |
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DD14 323 海老みたい。 機関車とラッセルヘッドとの動力伝達棒が丸見え。 ここからは自走式。 |
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DD15 DD13にラッセルヘッドを付けたもの。 夏はヘッドをはずして普通に使っていたらしい。 |
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キハ82 1とキシ80 34 北海道の特急と言えばこれ。 |
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マニ30 現金輸送車 保存が新聞でもニュースになったねえ。 今までは存在自体極秘だったらしいよ。 見慣れた「大宮工場」の文字入り。 |
スユニ50 501 郵便貨物客車 荒れがひどいねえ。 右は台車。TR47。左に見える車軸発電機が北海道らしい。 |
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オハフ33 364 これも痛みが激しい。 中央はTR23台車。 |
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オエ78 5 救援車 70番台の車号ですから戦災復旧車ですな。 |
ソ34 | |
オエ61 309 救援車 | ED76 509 | |
DD51 615 北海道と言えばこれ。 |
DE10 503 どこにでもいたんですけどねえ。 |
DD16 17 スノープロウと旋回窓は北海道標準ですね。 |
DD13 611 ラジエータグリルが小さいのは寒いから? |
セキ6000 7342 こいつが何十両もつながって石炭はこぶ写真をよく見た。 |
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キハ56 23 キハ58の耐寒形 |
キロ28 お色直し中。クーラーが揃ってないのはもともとか? |
反対側 |
キハユニ25 1 バス窓ですねえ。 |
キハ22 56 キハ20の耐寒形 はじっこに休憩室として置いてある。 |
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休憩室のキシ80 | アイアンホース号の客車。 | ED75 501 |
C12 6 | C55 50 | 「しずか」と「い1」 |
お!マツダのルマンで優勝したヤツじゃないか? | あんまり見たことのないボンネットバス | |
マツダの三輪トラック!三輪トラックと言えばこれでしょう。 テールランプがおっぱいランプだけ! |
ボンネットトラック! | |
BMWだ(笑) | 誰、この人? |
玉砕。去年よりひどい。 HPにでっかく書いておけー! と思いっきり思いましたね。 |
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レンズが去年よりまともなので、まだマシな絵。 扉の下の隙間にIXY突っ込んで撮ってみたのが→ |
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仕方ないので去年撮らなかった車両を撮っておきましょう。 謎の雪掻車の復元車体と大勝号30/7150。 |
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去年はブレブレだった除雪車達。 |
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モアだ(笑) | これも保存物件らしいよ。 |
あいかわらず左右で思いっきり顔の違うキ550。 | |
C55 50 | |
この夏2回目に見るキハ80系。キシ80は大がかりなお化粧直し中でした。 | |
マニ30 早くも傷みが。 車内が解放されてました。 |
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アイアンホース号 この夏は走るSLをよく見るなあ。 |
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お色直しの済んでいるキハ56 23とキロ26 107。 見えない側は手つかずなのも相変わらず。 まともに見えますが、キハ56の戸袋窓ガラスが無かったりする。 キロの車内では深名線のビデオが流れてました。 |
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キハユニ25 1車内。郵便室に人形がいてびっくりした。 | |
キハ22 56 | ED75 501 |
北海道鉄道開通起点0キロポスト。 去年こんなのあったっけ? |
去年は「このおっさん誰だ?」なんて言ってたんですが、 クロフォードさんだったらしいです。 この手宮から、一昨日行った幌内までが北海道の鉄道の始まりらしい。 その測量をしたのがこのおっさんみたいだよ。 |
館内 | |
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