NEO・Pの小屋 保存車・廃車体巡り

東京地下鉄 地下鉄博物館


2009年9月15日

東京メトロの博物館。東西線の高架下につくられています。
実物車両は丸ノ内線300形、銀座線の1000形、銀座線100形のカットボディと保線車両が2両あります。
開設時に人気だったシミュレーションも健在で、千代田線の実物構体を使ったのも追加になってました。
小さい頃、爺様と銀座へ行くのに「地下鉄と山手線どっちがいい?」と聞かれて
地下鉄に乗りたい!と言って池袋から乗ったのがこの丸ノ内線でした。
すでに歩き慣れていた池袋駅の地下にも電車が走っていて驚いた。
どこに連れて行かれるんだろう?と思っちゃうような狭くて天井の低い階段を行くとホームにでたっけ。
以来、地下鉄と言えば真っ赤なボディに不思議な模様、暗くてうるさい駅やトンネル、
駅に入る前に一瞬消える車内の電灯が、やけに鮮明に思いだされます。
私にもかわいい頃があったんですねw。
ちなみに銀座に行って、「ジャックと豆の木」の映画を見たのも覚えていますw。

営団地下鉄丸ノ内線301
銀座線1001
銀座線129
Camera:CANON IXY920IS


アクセス
東京メトロ東西線葛西駅隣接
地下鉄博物館サイト

意外ですが、駐車場もあります。

保存車TOP

HOME

Back
inserted by FC2 system