三笠鉄道記念館

2005年7月23日
クロフォード公園まで行ってここに来ない理由は無いでしょう。
JR幌内線線路跡がそのまま残っていて、たどってくると幌内駅の跡にあります。
駐車場に放置されていた炭鉱用の車両。「乗車料金100円」とあるが、どう見ても走ってない。
それに、アンパンマンはどうかと思いますが。
食堂になってるオハ46 504とスハ45 20。この色は無いと思うんですが。
上の客車にはさまれてるキシ80 31。ちなみにレストランは休業中でした。
レストラン列車にくっついてるキロ26 104。
色が特急色なんですけど・・・。
なんだい、これ?
構内用の除雪車かい?
DE10 1702 トラ72568(トラ70000)
セキ6557(セキ6000) ワム66172(ワム60000)
21って書いてある保線用とおぼしき車両
太平洋炭鉱釧路鉱業所 10と2 隅っこに追いやられてました。
太平洋炭鉱釧路鉱業所の資材車 太平洋炭鉱釧路鉱業所紘車 4027って書いてある。
ここの目玉、S-304蒸気機関車。走ります。
一往復100円で乗れるよ。ひっぱてるトロッコはトラ45000の改造車。
DD15 17
DD14 1 ロータリー式雪掻車
キ756(キ700)雪掻き車ですな。 キ274(キ100)北海道ではどこに行っても見ます。
ソ81(ソ80) チキ6147(チキ6000)
DD51 610 車番が書いてなかったなあ。オハフ33かな。
スハフ44 12だと思う。 スユニ50 505
キハ22 52 キハ56 16

キハ56は相当傷んでます。
キハ27 23

なんと線路が三笠駅あたりまで残ってます。
DD16 15 この柵はなんだ? スエ31 1
スエ30 41 ダブルルーフだよ! 新幹線0系(笑)

59609(9600)
C12 2
ED76 509
DD13 353
鉄道記念館内 - 210円かかるよ。

かっこいいモニュメント

右は幌内線の線路跡。

Yahoo!地図
三笠市サイト


クロフォード公園


HOME

Back
inserted by FC2 system