NEO・Pの小屋 保存車・廃車体巡り

ED19 1

箕輪町郷土博物館


2012年12月18日
2013年2月16日

飯田線伊那松島駅から歩いていける、箕輪町役場前郷土博物館にいるED19。
博物館前庭駐車場に、古墳や味噌樽と並んで展示してあります。
ちょっと余計な装飾がしてあり気味ですが、わたしは悪くないと思った。
露店ですがきれいです。何より架線が張ってあってパンタが接して上がっているのが良い。
博物館の中にも、ちょっとだけですが機関車の資料があります。


2012年2月16日
雪の残るなかの晴天で、雪の照り返しが良い感じに機関車を照らしてた。
博物館にも入ってみた。
入館料100円。素朴で良くある郷土資料館ですが、わたしはそう言うの好きなので退屈はしなかった。
銘板やナンバープレートが展示してあったので、機関車に付いているのはレプリカなんですね。
Camera:CANON PowerShotSX260HS


アクセス
JR飯田線伊那松島駅から歩くとたぶん15分程
どぎつい坂を登るので、体力はいります。
YAHOO!地図
箕輪町サイト

おまけ
 
伊那松島駅隣接の伊那松島運輸区
クラシカルな建物や、何かの車輪も見られます。

保存車TOP

HOME

Back
inserted by FC2 system