NEO・Pの小屋 保存車・廃車体巡り

D51 522

石川県西部緑地公園


2012年10月20日

北陸自動車道金沢西インターチェンジのすぐ近く、野球場や競技場のある公園にあるデゴイチ。
屋根付きで、ちゃんと管理する会社が付いて保存されている様子。
わたしが見るとふつうのD51です。スノープロウとそこに書いてある車番、流用レンズのテールランプと、ヘッドライトの網が目に付く。
運転台までの階段と通路があるも、運転台にはドアが付けられていて入れない。
片側の動輪だけペンキをはがしてみたような感じですが、磨きだしにでもするんでしょうか。
後方にワラ10363が、窓・エアコン付きの部屋みたいになって続いています。
角度を付けて続いているところを、無理矢理線路置いてレールが繋がってるようにしてるのは笑う。
行ったのは週末で、隣の野球場で高校野球やってたり、向かいの庭ではライブスチームが走ってて賑やかでした。



おまけ
帰りがけに見た電車
Camera:CANON PowerShotSX260HS


アクセス
北陸自動車道金沢西ICすぐそば。
わたしは仕事中に車で来ました。
最寄り駅はJR・北陸鉄道西金沢駅ですが、現実的ではなさそう。
地図にバス停は見えるので、路線バスもないこともないと思います。
駐車場有り。
YAHOO!地図
石川県サイト
行ったときのBlog日記

金沢駅からバスがあるようですね。

保存車TOP

HOME

Back
inserted by FC2 system