NEO・Pの小屋 廃線・廃車体巡り

府中市立交通遊園


2004年6月20日

割と有名なのでいろんなところで写真を見ます。
近くまで行ったので寄ってみましたが、何ら目新しいものはありませんでした。
国鉄中央本線(下河原線)・東京競馬場前駅跡からも近いよ。
最寄りは西武多摩川線是政駅。

都電6000形

扉は朽ち果て、ビューゲルは倒れてボディもサビだらけ。
「補修中です」の張り紙がしてあって車内には入れませんでした。
黄色いはずなのですが、色あせて京王線みたいな色になっちゃってます。

おまけ
いすゞ キュービックバス
そんなに古くないはずなのですが。京王バスはお気に召さなかったのでしょうか。
いすゞ ボンネットトラック消防車
今でも工場の敷地にいたりしますな。


D51 296

EB10と一緒に屋根の下にいます。
荒らされた様子もなく、まあいい方じゃないでしょうか。
子供達がひっきりなしに運転室に来ます。

EB10 1

ここの目玉はこれ。
もともとはパンタグラフのないバッテリー機関車だった。
王子で働いていたらしいです。
東芝製だから府中に保存されているという噂。
シバサキのキットを組むなら見に来るべきでしょうね。色に関しては謎。
子供達は近寄ってきませんでした。

おまけ
下河原線・東京競馬場前駅跡。

何もないのでこんな写真をよく見ます。
なんとなく線路跡っぽい風情ではあります。
この先、南武線の線路をくぐると府中競馬場。
国分寺〜北府中間は武蔵野線がかぶさってしまいましたが、
北府中〜東京競馬場前・下河原間は遊歩道になっているので歩いて辿れます。


HOME

Back
inserted by FC2 system