NEO・Pの小屋 保存車・廃車体巡り

三菱鉱業美唄鉄道 東明駅跡


2005年7月23日

三菱鉱業美唄鉄道の駅跡で、ここから先の線路跡がサイクリングロードになってます。
美唄ICを降りて道道を右に行ってすぐのところに看板も立っているのでわかりやすいです。
前年の台風で一部崩壊したと聞きましたが、窓枠がひとつ無いだけで復旧してありました。
 北海道の廃線・保存車両ネタにはたいていでてくるので、見に来ておきました。

バス停から美唄方面
駅舎裏手。
サイクリングロード。左の画像、機関車右上の空の点はトンボです。
プラットホームの跡
サイクリングロードをはさんで反対にもホームらしきものがあったよ。 線路もある。

看板の案内には4110形となってます。
この鉄道で自社発注した同型機ではありますが。
かなりきれいです。

おまけ 我路まで行ってみたけど何にもわからず引き返したところにあった公園。
Camera:CANON EOS10D


アクセス
JR美唄駅から5km程
東明5条バス停が真ん前にはありました。
YAHOO!地図

保存車TOP

HOME

Back
inserted by FC2 system