NEO・Pの小屋 保存車・廃車体巡り

キハ27 ヨ14493 ヒ759

青い海公園 青森港旅客船ターミナル前


2009年3月17日

青森港の桟橋跡にあたるメモリアルシップ八甲田丸前の公園に休憩施設としておいてあるキハ27。
なぜか北海道用のキハ56系でキハ27-55・117・118らしいのですが、どれがどれなのかさっぱりです。
3輌は連結されてなく客用ドアは閉まっていて、貫通路から出入りするようになっています。
車内は一部座席が残りつつ、テーブルが置かれたりしていました。
外側は、クリームに金帯という不思議な塗装になった以外は原型のままですが
放置されて、雪と海風でボロボロです。塗装は剥がれ、錆で外板に穴まで開いています。
運転室もほぼそのままでしたが、草が生えちゃってましたよ。
いつなくなっちゃってもおかしくないと思います。
もう少し先まで行くと、ヨとヒがいます。





旅客船ターミナルの向かいあたりに地面直置きしてある貨車2両。
車掌車は4493と書いてありますが、ヨ5000に改造したグループの
ヨ14493だという説が多いので、ここではそう書いておきました。
窓が鉄板で塞がれちゃってますが、テールライトのレンズは全部残っています。
控え車はヒ600形ヒ759。黒に塗りつぶしたあとからでも何とか読めました。
なんの説明も案内も無しに、鎖の柵に囲われて置いてあります。
Camera:CANON EOS5D


アクセス
JR青森駅から徒歩10分程
メモリアルシップ八甲田丸のちょっと先
YAHOO!地図

保存車TOP

HOME

Back
inserted by FC2 system