NEO・Pの小屋 保存車・廃車体巡り

都営地下鉄12-000系試作車

豊島区 千早フラワー公園


2011年2月7日

練馬区の公園においてある、都営地下鉄12号線:大江戸線の12-000系試作車。
2両編成で試験が行われたらしいですが、「車両」としての登録はしていないらしく、あくまでも試験用の機械だったらしいです。
なので、馬込の車庫から出て走ったことはなく、大江戸線はおろか豊島区とはなんの関連もないはずなのですが、なぜかここにいます。
名前のとおり、花壇いっぱいの公園の一角にフェンスで囲まれた状態であり、日中は公開されています。
2両がホームを挟んで並べてあり、12-001は休憩室として車内が開放されていて入ることができます。
シートが木製のベンチになってる。貫通路部分にエアコンがありますが、動くのでしょうか。
12-002のほうは集会所らしく、中には入れない。机とかがあり、半分物置状態。
車内設置のクーラーや、リニアモーターの台車とかが観察できるよ。
 
目の前を通っても、フェンスで道路からは車両はほとんど見えないので気づかずに通り過ぎやすいです。
実際、わたしは三度目でやっと気がつきました。



Camera:CANON PowerShotS90


アクセス
東京メトロ有楽町線要町駅から徒歩10分程
西武池袋線椎名町駅からもほぼ同じかと。
駐車場無し
裏手の道路に数分程度なら駐められた。
コインパーキング近隣にあり。
YAHOO!地図
豊島区サイト

保存車TOP

HOME

Back
inserted by FC2 system