旭川電気軌道 モハ1001


2006年7月25日


東旭川コミュニティーセンター

恥ずかしながら、これの存在を知ったのはその年の前の夏。北海道に行って帰ってきた直後。
廃線跡すら微塵も残っていないのに、写真を見て「嘘だろ?」と思った。それほどきれい。
実際行ってみると、これまた場所がわかりにくい。
東旭川公民館前という話を聞いていたのですが、いくら捜してもそんなものはない。
小学校のそば、と言うヒントだけでたどり着いたら、東浅川コミュニティーセンターというとこでした。
しかしナビにも地図にもそんなものは載ってない。座標で言うと北緯43度45分48.9東経142度26分53.7付近です。

旭川電気軌道の電車は東川町の郷土資料館に、モハ101もいます。

HOME
inserted by FC2 system